2008年12月01日

チベット体操 効果を上げるための呼吸法-トホホの呼吸

おはようございます。
今朝は、冷えますね~

でも、朝から、キーンとした空気の中、チベット体操をやって、しょうが紅茶を飲み、子供達を送り出した私は、元気です♪
v(=∩_∩=)
朝のこの、何となくクリアな空気の中でやるチベット体操は清涼な感じがして気持ちいいです。

実は、昨日・一昨日・一昨々日と、女の子の日だったので、第1の体操のみで、過ごしていました。
女の子の日は、やっても良いけれど、やっぱり、足上げの第2体操で、イヤな感触を受ける方もいるかも、、
で、私は、第一のみであとはお休みしています。

第一の体操だけは、それ単体でやってもかまいません。
空気のきれいな、自然の中なんかでやると、とっても気持ちいいです♪
目が回らないように注意、ですけどね☆


休んでいた時間があっただけに、再開すると、またこれが、気持ちいい♪('-'*)


ところで。
今日は、チベット体操の時に、少し効果を上げる方法をお知らせしますね☆

チベットクラブさんには、書かれている事なんですが♪
そして、やってる方は、みなさんやっている、と(^-^)

実際目の前で見ないと、なかなか感覚としてつかめないかも、ですが。
体操をしている時に、ちょっとだけ気をつけると、ヒップアップとか、腹筋を使って下腹スッキリだとか、
結構効果が見えてくるかも、です(^^)


トホホの呼吸」という言い方で呼んでいますが、お腹の中の空気を、吐く時に、全て吐いてしまう感じです。
トホホ、のホ、まで、息を吐ききるんです。
吐ききる、が大事です。
吐ききるから、新鮮ないい空気が全身に巡る♪

で、この、吐ききった時に、ちょっと意識して、お尻の穴をきゅっと締めてやると、これが、、効くんです。(^^)v

ただ、注意が。
背中を曲げるようにして吐ききるのではなく、姿勢は保ったまま。
慣れるとなんでもないです。

この二点に注意してチベット体操をやると、今朝みたいに冷える朝でも、ほんのり汗かきますよ(^-^)

いま、チベット体操に励んでいらっしゃる方々♪
ぜひ、試してみてください☆ 
(o^^o)



同じカテゴリー(チベット体操・要点 大事な部分等)の記事画像
腹式呼吸法と丹田呼吸法
久しぶりにチベット体操をしてみると気づいた点がいっぱい♪
チベット体操 - トホホの呼吸、ポイント
チベット体操の変化(数字にて)と。各チャクラについて♪
チベット体操 回数について。。 チャクラ、、氣の流れ。。
今までの私から~変化へと。重い腰を上げる。
同じカテゴリー(チベット体操・要点 大事な部分等)の記事
 腹式呼吸法と丹田呼吸法 (2009-06-12 09:52)
 久しぶりにチベット体操をしてみると気づいた点がいっぱい♪ (2009-06-05 17:45)
 チベット体操 - トホホの呼吸、ポイント (2009-03-07 20:08)
 チベット体操の変化(数字にて)と。各チャクラについて♪ (2008-12-17 10:56)
 チベット体操 回数について。。 チャクラ、、氣の流れ。。 (2008-11-27 09:48)
 チベット体操のやり方、簡単に説明しますと。。 (2008-11-21 19:14)

この記事へのコメント
こんにちは〜
トホホ呼吸わからない〜

ちなみに今日締め切りの
あしたさぬきの忘年会に
参加しますか?
となきちDiary さんのとこにのってました。私も参加したいなっと思ってます。
http://tonakiti.ashita-sanuki.jp/e75198.html

ちょっと緊張するけど、
お会いできたらうれしいです!!
Posted by 梶 有紀子梶 有紀子 at 2008年12月01日 12:54
一瞬、梶さんてどなただっけ??と思いましたが、わかりましたよ~(^-^)
訪問させていただいて♪

忘年会、13.14日は、子供の行事があって。。難しいです。(+。+)アチャー
またいずれ(^^;ゞ

トホホの呼吸ですが。
難しかったら、とりあえず、おなか(丹田部分、下腹ネ☆)の空気を全部吐き出す感じでやってみてください。
掴めてくるまでは、私も、??悩みつつデシタが、やっているうちにわかると思います。(^-^)
早く、写真アップできれば…と思うのですが、子供に撮ってもらった写真を見て愕然。もうすこし。。。スリムになったら公開します。(^^;;;
その前に、何か、イラストか何かでアップしようか、と考え中です。
わかりやすく………
言葉で伝えるのってなかなか難しいですね~('`;)
Posted by mamitammamitam at 2008年12月01日 19:41
こんばんは!
すいません名前を改めた為、これからは
梶 有紀子でよろしくお願いします。

トホホ呼吸の説明ありがとうございます。
丹田を全部はききる感じですね。
やってみました。
これは練習でどうにか感じをつかもうと
思います。
Posted by 梶 有紀子梶 有紀子 at 2008年12月02日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チベット体操 効果を上げるための呼吸法-トホホの呼吸
    コメント(3)