2009年03月07日

チベット体操 - トホホの呼吸、ポイント

しばらくほったらかしになってしまいましたm(__;)m
すみませんです。

イラスト、なかなかうまく行かず、投げてしまってました…~('`;)/~

そんなこんなしている間に、約ひとつきが(゜_゜;) 経ってしまおうとしていて……
これじゃあいかん、、と(;^_^A アセアセ


とりあえず、イラストがダメなので、言葉で出来る範囲で書いてみますね☆
うまく伝わるか……ですが。


ここのところ、私自身も、ちょ~っと寒くてなかなか、、だったり、
花粉症で鼻が詰まっててめんどくさかったり、、
女の子の日があったり、、
で、ちょっとさぼりがちでした(+。+)アチャー


でも、復活してみたら、チベット体操をすると いっとき、鼻が通るんですね~
鼻が詰まってても、鼻水が出てても。
んふ☆ いいねぇ~ です。(サボってて言うなって、ね(^^;;;)


で、復活後も、体験講座で言われていたあるポイントを実行すると、
プルプルと効いているのがわかるんですね~
四月の、講座、というか、サークル開催に向けて、少しでも絞めていかないと。f(^^;)

四月の第二週、第三週あたり。
予定しています。今のところ。
ホントはもっと絞ってから開催、、としたかったんですが、どうもサボってしまったこともあり、ぼちぼちとは効いていますが、思った体型にはまだ……(^^;ゞ

それでも、このポイントで効いてくる具合が何とも言えないので、あとひとつきでどれくらい変化が出てくるか、楽しみでもあります♪

って引き延ばしすぎですねf(^^;)

やり方は単純です。
体操の時に息を吐く。
その吐くときに、吐ききるときに、一工夫するだけです。
下腹に吸ったキレイな空気 その空気をカラダに取り込んだあと カラダを巡って汚れた空気、汚れてしまった空気を吐き出す、、
全て吐き出す。。。

吐き出すと下腹が凹んできますよね。
全部吐いてしまったな、って時に キュッと肛門を閉めるんですね。
そして、イメージで、下腹の内蔵の下の 横隔膜のイメージを 上から糸ででも引っかけて引っ張るように ピッと引かれるイメージをするだけです。
肛門がキュッと締まって、横隔膜のイメージが上にピッと引っ張られる。
このイメージをするだけで、自然と、とほほのほの呼吸が出来ています。

吐ききる、事が出来るんですね。
で、この、吐ききったときにおなかが凹んだ状態になっていくといわれています。
そこまで痩せられる、と。
だって、上に乗っているのは…脂肪…ですものね~ ``r(^^;)

私自身も、始める前と、今とでは。
吐ききったときに、浮き上がる形といったらいいんですかね(^^;ゞ
形が変わってきました。(^^)v
筋肉がついても来ましたし♪


さぼりがちな私(^^;;; でも、変化が出てきます。
毎日していると♪ ですね~

チベットクラブさんにも書かれていますが
一週間に一度しかしていない方でも、しっかり体型に変化が生まれてきているそうです☆
すごいですね~ (=^0^=)

体重に大きな変化はなくても、じわじわと体型が変化してきています。
前にも書きましたが、ジーパンのサイズ、なんかがいい例ですよね(^-^)

毎日は出来なくても、ぽつぽつ思いついたときに、自分の出来る範囲でチベット体操をする。
そして、じわじわ体調の方にも変化が出てきて、いつの間にか健康で、病院に掛かる回数が減っていた☆
そんな健康な方が増えるといいな♪ と思います。

目指していきます(^^)v



写真は、最近実家で飼い始めた、わんこ♪

チベット体操 - トホホの呼吸、ポイント



同じカテゴリー(チベット体操・要点 大事な部分等)の記事画像
腹式呼吸法と丹田呼吸法
久しぶりにチベット体操をしてみると気づいた点がいっぱい♪
チベット体操の変化(数字にて)と。各チャクラについて♪
チベット体操 回数について。。 チャクラ、、氣の流れ。。
今までの私から~変化へと。重い腰を上げる。
同じカテゴリー(チベット体操・要点 大事な部分等)の記事
 腹式呼吸法と丹田呼吸法 (2009-06-12 09:52)
 久しぶりにチベット体操をしてみると気づいた点がいっぱい♪ (2009-06-05 17:45)
 チベット体操の変化(数字にて)と。各チャクラについて♪ (2008-12-17 10:56)
 チベット体操 効果を上げるための呼吸法-トホホの呼吸 (2008-12-01 09:07)
 チベット体操 回数について。。 チャクラ、、氣の流れ。。 (2008-11-27 09:48)
 チベット体操のやり方、簡単に説明しますと。。 (2008-11-21 19:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チベット体操 - トホホの呼吸、ポイント
    コメント(0)